埼玉県さいたま市の認定こども園母の会(JR浦和駅より徒歩12分)

母の会 たねの家では、月に1回「お話の会」という、絵本の読み聞かせ会を開いています。

10月のテーマは「おいしい秋」ということで、食べ物にまつわる絵本を読みました。

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%81%9f%e3%81%a1

今日は1歳児から小学生まで10人くらいの子どもが集まり、飾ってあるイガ栗やカラスウリを物珍しげに見ながら、始まりました。

読んだ絵本は4冊。

「やさい」      平山和子 作

「いちじく にんじん」千里こども図書室 案

「14匹のかぼちゃ」  いわむらかずお 作

「おいしいおと」   三宮麻由子 作

%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e3%80%8d

本物のような野菜が描写されている絵本、ごはんを食べる時の「音」に注目した本…食べ物の本といっても千差万別です。

次回はどんな絵本が読めるのかな?楽しみですね。

ぜひたねの家へ遊びにいらしてください。

%e7%b5%b5%e6%9c%ac%ef%bc%93 %e7%b5%b5%e6%9c%ac%ef%bc%92

コメントは受け付けていません。


 
草の帯