埼玉県さいたま市の認定こども園母の会(JR浦和駅より徒歩12分)

5月に植えたお米の苗(五郎兵衛米)もすくすくと育ち、いよいよ収穫の時期となりました。

今日は希望する△組(年長)の子どもたちと保護者が長野県佐久市のファーム中鶴に行くことになりました。25名の子どもたちが参加してくれました。

浅間山の麓まで見えるくらい清々しい天気で、子どもたちも鎌を片手に「刈るぞー!!」と大張り切り。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん等、家族みんなで夢中になって稲を刈りました。

%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%ef%bc%91 %e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%ef%bc%92

田んぼにはたくさんのカエルやイナゴがいて、最後は子どもたちは稲刈りよりもそれらを捕まえるのに必死となってしまいましたが、とても楽しい1日を過ごす事ができました。

 

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

今日刈ったお米は給食に出されます。自分たちが育てたお米は一体どんな味がするのでしょうか?楽しみですね。

コメントは受け付けていません。


 
草の帯