埼玉県さいたま市の認定こども園母の会(JR浦和駅より徒歩12分)

今日は親子で一緒に、「遊び」を楽しむ日です。

〇組(年少)、☐組(年中)の親子は木の家で過ごし、室内ではクモの巣ネットやカプラ遊びなどで遊びました。

クモの巣ネットはロープを柱の梁にくくりつけて、ハンモックのように吊るすのですが、ここでも力持ちのお父さんが大活躍!

何人子どもが乗ってもネットが弛まないように、重たいロープをしっかりくくりつけてくれました。

そしてネットに子どもが飛び乗ると、今度はお父さん、お母さんたちがネットを波のように揺らします。

「きゃー!」「もっと早く揺らして~!」といった歓声が沸き起こりました。

ロープ

カプラ遊びでは立派なお家や高いタワーや、これまた大作ばかり。

親子で力を合わせて普段園では作れないものが出来上がりました。

カプラ   カプラ(こうへい)

一方、外ではプールやお絵かきなどをして遊びました。

今日はとても暑くて絶好のプール日和!

お父さん、お母さんたちは子どもたちと一緒に準備運動ダンスをして楽しく体を動かした後、プールの中に入り、みんなで水を掛け合いながらにぎわっていました。

 

プール

お絵かきのコーナーでは、壁面に貼った紙に絵の具を使って絵を描きました。

「ママの顔」「パパの顔」はいつもこうやって描いているんだよ。

お絵描き

遊びの後は2号・3号認定(旧保育園部門所属)の親子交流会を開きました。

焼きたての手作りピザを頬張りながら、また交流の輪が広がった1日となりました。

ピザ □交流会

 

コメントは受け付けていません。


 
草の帯