埼玉県さいたま市の認定こども園母の会(JR浦和駅より徒歩12分)

チラシ表面                 チラシ裏面

今日は木の家で松井久子監督の映画、『不思議なクニの憲法』の上映会を行いました。

園の保護者だけでなく、近所の方や、遠方から来られた方、また今回初めて選挙権を持つ高校生等、老若男女、たくさんの方が見に来られました。

上映の様子

「憲法とは何か」「声を上げるとはどういうことか」を、様々な立場の人の意見をリレー方式でインタビューしたドキュメンタリー映画です。

約2時間ととても見応えのある内容で、「見てよかった!」との感想が多く聞こえました。

※翌26日には、松井監督をお招きして、上映後に熱い質疑応答の場が設けられました。

上映後は有料で手作りピザが振る舞われ、あまりの反響にシェフも大忙し。お腹を満たしながら、自己紹介をしたり、映画の感想を話したりと、つながりが深まりました。

ピザ焼き上がり     ピザ成形

また、この日は若葉会(保護者の会)のバザー(WAかばザール)もありました。

大人気のルバーブのジャムは、発売後数分で完売してしまったとか。

ルバーブの葉     ルバーブジャムチラシ

他にも軽井沢の農家の方がわざわざ運んでくれた珍しい野菜を販売したり、素敵なポストカードや手作りの小物を販売し、こちらも大盛況でした。

野菜3  エハガキ  バザー1  野菜市場

今日一日でどんなに多くの方が母の会を訪れたことでしょう。たくさんの出会いや繋がりが、また新しい豊かな時間を生み出せることを願っています。

コメントは受け付けていません。


 
草の帯